お知らせ

2.132017

ISO9001:2015の取得に向けて

平成29年2月13日、弊社においてISO9001:2015の取得に向けたキックオフミーティングを開催いたしました。弊社では、以下の3つの観点からISO9001:2015の取得を目指します。

ISO9001:2015取得の目的

1.お客様により安心してご利用いただくため

受託会社として、顧客筋から安心・信頼して仕事を任せてもらえる環境づくりとして、国際標準規格に則った品質管理マネジメントシステムの構築が不可欠であること

2.お客様により満足してご利用いただくため

お客様のニーズに応える確かな品質と、お客様が期待するサービスレベルを提供することにより、顧客満足度の更なる向上を図ること

3.お客様により安定してご利用いただくため

ISO9001:2015の品質管理マネジメントシステムに則った製品の品質保証を通じて、顧客満足度と品質マネジメントを継続的に改善することにより弊社製品の価値を高め、これにより経営を安定化させ、ひいてはお客様へ安定的・継続的な製品のご提供を図ること

取得目標時期

平成30年2月

ISO9001:2015とは?

ISO 9001とは、組織が品質マネジメントシステム(QMS: Quality Management System)を確立し、文書化し、実施し、かつ、維持すること。また、その品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善するために要求される規格です。具体的には、品質マネジメントシステムの有効性を改善するため、プロセスアプローチを採用し、組織内において、プロセスを明確にし、その相互関係を把握し、運営管理することとあわせて、一連のプロセスをシステムとして適用します。
ISO 9001改訂版が、2015年9月にISO9001:2015として発行されました。
この改訂では、他のマネジメントシステム規格との整合性を取ることを容易にするために、ISOで規定されるマネジメントシステム規格に共通的に用いられる規格の構成を採用しています。これにより、組織が複数のマネジメントシステムを事業プロセスと一体的に運用することが容易となり、効率的かつ効果的なマネジメントを実施できるようになります。
(日本工業標準調査会(JISC)のウェブサイトより転載)

過去の記事

  1. 12.72021

    冬季休業のお知らせ

    拝啓 時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

  2. 9.302021

    「国際粉体工業展 大阪 2021」出展のお知らせ

    株式会社SD科学は、2021年10月13日(水)から10月15日(金)にかけてインテックス大...

  3. 4.272021

    ゴールデンウィーク休業のお知らせ

    拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

ページ上部へ戻る